テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

TestlinkでのPHPへのメモリ割り当て不足エラー

leave a comment »

TestLink使用時にテスト計画へテストケースを追加する際にエラーが発生。TestLinkの運用は自分が行っている(っていうか自分の端末にインストールしてある)ので渋々自分で調べることに。

ちなみに、エラー内容は以下のとおり

————————————————————————————–

Fatal error: Allowed memory size of 1677216 bytes exhausted ( tried to allocate 16384 bytes in

C:xampplitehtdocstestlinklibfunctionsdatabase.class.php on 462

————————————————————————————–

Testlink20090322

しょうがないので、ApacheとMySQLを再起動→即時再現という最悪のパターン...

Google先生に泣いてすがったところ、PHPのメモリ割り当てが不足していたためのようです。

C:xamppliteapachebinphp.iniを変更してApacheを再起動(memory_limit = 8M→16Mに変更)

 

※業務用PCのTestlinkはxamppliteを使用していましたが、自宅PCではxamppを使用しています。

 xamppではデフォルトで32Mになっていました。どうりで自宅PCではもっと大量のテストケースを登録していてもエラーにならなかったんですね。

 とくに理由がなければxamppを利用したほうがいいかも。

—————————————————————————————-

以下のサイトを参考にさせていただきました。

phpでmemory sizeエラーがでたときの対処法

Written by david9142

2009年3月22日 @ 12:58 PM

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。