テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

.NETラボ10月勉強会に参加してきました

leave a comment »

ライトニングトークで美人時計を使用したカウントダウンタイマーの紹介を行ないました。WPFで実装すれば簡単なんですが、わざわざSilverlight+WCF Data Servicesで難しく実装してみました。美人時計が目的だったのではなく、テクノロジーを試すことが目的でした。

発表の際に使用したスライドは公開します。

 

ソースは、Silverlight版をWPF版に書き換えたら公開しようと思います。画像コンテンツは公開できませんが、作ったプログラムはいろんな人が使えるように公開しようと思います。.NETラボのコミュニティにはいろいろとお世話になっているので、少しでも恩返しが出来ればと考えています。

時刻に関係なく画像をランダムに表示する美人ビューアーも作成しましたし。

勉強会のなかで最も印象に残ったのが、ASP.NET MVCのセッションです。WebFormは決してなくならないと井上さんはおっしゃっていましたが、世の中の流れ的にASP.NET MVC推しなんですよね。バージョン3で大きく進化しそうなので、ASP.NETでつくろうと考えていたアプリは、ASP.NET MVC3で作り始めようと思います。まずはMSDNの10行シリーズやCodeRecipeを写経して少しずつ勉強を始めようかなぁ。

まずは美人時計アプリシリーズを完成させないと。

Written by david9142

2010年10月26日 @ 1:13 AM

カテゴリー: .NETラボ

コメントを残す

