テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

東京電力 節電効果計測サービスを更新しました(Ver1.9.0)

leave a comment »

東京電力管轄地域の消費電力量、節電効果を計測するサービスを更新しました。

東京電力 節電効果計測サイト

http://david9142f14.ddo.jp/lightelectricity/

image

今回の変更は以下の通りです。

  • 凡例をグラフ内部に表示するように変更
  • 時刻別節電率推移を節電率順にソートする機能を追加
  • 日別節電率推移を節電率順にソートする機能を追加
  • データを外部へ公開(OData, XML, JSON)

時刻別/日別節電率推移

時刻別/節電率順でグラフのデータを並び替えできるようになりました。

image

外部へデータを公開

「OData」、「XML」、「JSON」リンクでそれぞれのデータ形式で1日分のデータをダウンロードできるようになりました。データは自由にダウンロードして利用していただいて構いません。前年同日電力使用量や前日比/前年比節電率を公開しているサイトはあまりないので、人によっては需要があるんじゃないんでしょうか。

image

ソースはこちらからダウンロードすることができます。

次のバージョンのネタは今のところありません、気象庁のサイトから気温データと取得するようにして気温と使用電力使用量の相関関係について考察できるようにしようかなぁ。あくまで構想のレベルですが。

今回のエントリーは以上です。

Written by david9142

2011年4月23日 @ 1:51 AM

カテゴリー: LightElectricity

Tagged with

コメントを残す

