テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

LightElectricity on Azure(4) –Azureへのデプロイ-

leave a comment »

前回のエントリーでAzureの設定が完了したので、今回はAzureへデプロイを行おうと思います。

Visual Web Developerからアプリケーションの配置を行います。WindowsAzureプロジェクトを右クリックし、[発行]を選択します。

image

[Windows Azureプロジェクトの配置]ウィンドウが表示されます。[資格情報:]から、[追加]を選択。

image

任意の分かりやすい名前を入力します。

image

この時点で認証のための証明書が作成されます。この証明書のWindows Azureへアップする必要があります。資格情報設定手順に表示されている[完全パスのコピー]リンクをクリックします。

image

証明書のフルパスがクリップボードにコピーされます。

image

この証明書をWindows Azureへアップします。[Management Certificates]から[Add Certificate]をクリックします。

image

[Browse]ボタンから、先ほどフルパスコピーした証明書ファイルを選択し、OKをクリックします。

image

証明書がWindows Azureに登録されます。よくみると証明書の有効期間が1年間なので、来年の今日には再度証明書を作成して登録する必要があると思います。そもそも、これはオレオレ証明書だと思うので、正式にサービスインする前には、第三者機関から証明書を取得する必要があると思います。MSのドメインで証明書を発行できるかどうかよくわかりませんが。

image

サブスクリプションIDと任意の資格情報名を入力して、OKをクリックします。サブスクリプションIDはAzurePortalから確認することができます。

image

image

配置先となる配置環境、配置に使用するストレージアカウントは自動的に選択されます。(今回はとりあえずStagingを選択しました) 配置ラベルを入力してOKをクリックすると、配置を行うパッケージの作成、配置が行われます。(アプリケーション名 + バージョンを入力しましたが、これがベストかどうかはわかりません)

image

状況はVisual Web Developerの[出力]と[Windows Azure のアクティビティログ]から確認することが可能です。

image

image

また、AzurePortalからも確認が可能です。

image

配置には約10分かかりました。噂通り結構時間がかかるるんですね。

image

ステージング環境へアクセスするためのURLはAzurePortalから確認できます。TypeがDevelopmentとなっているノードをクリックすうと[DNS name]にステージング環境のURLが表示されます。

image

無事、アプリケーションが動作しました。URLを見ると、ちゃんとWindowsAzure上で動作していることがわかります。

image

次に、ステージング環境へデプロイしたアプリケーションを、本番環境(production)へ移行します。AzurePortalで[SwapVIP]をクリックします。

image

移行内容が表示されます、内容を確認して問題なければOKをクリックします。

image

移行中の画面です、移行自体は10秒もかからずに終わります。

image

移行後のAzurePotalの画面です。URLがホストを作成したときに自分で指定したものになっていることと、Environmentが「Production」になっていることが確認できます。

image

ブラウザから動作確認です、Azure用に指定したURLでアプリケーションが動作していることを確認することができました。

image

 

今回のエントリーはここまでです。これでAzure用のアプリケーション開発環境を整えることができました、長かった...。これからはAzure用のアプリケーション開発でつまづいた点や気づいた店を中心にブログをアップしたいと思います。

Written by david9142

2011年5月7日 @ 7:38 PM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。