テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

LightElectricity on Azure Ver2.0.0

leave a comment »

東京電力節電効果計測サービスをAzure上で稼働させました。

http://david9142.cloudapp.net/lightelectricity/

東京電力管轄地域の電力使用量、前年比/前日比節電率、予想電力使用量をグラフ化しています。データは東京電力の「電力の使用状況グラフ」とYahoo Japan!の「電気予報」を使用しています。

Azureで稼働している証拠です、URLがWindowsAzurePlatformのものになっています。

image

コンテンツは2種類です、時間ができ次第どんどん移行していきたいと思います。

【トップページ】

前述のデータを時刻ごとにグラフ表示しています。

image

【天気予報】

電力供給量と予測電力使用量をグラフ化しています。今は面白くありませんが、真夏が楽しみです。

image

レスポンスがちょっと遅いのはAzure上のアプリケーションから自宅のWCF Data Servicesにアクセスしているからだと思います。(そう思いたい)データソースと自宅サーバー上で稼動している今までのサービスと共用しているため、このようになっています。こちらも今後改善して、Azure上でデータを管理する予定です。

技術的にもASP.NET WebFormからASP.NET MVC3へ移行しているため、ソースも大きく書き換えています。ソースもこちらで公開しています。Azureに興味ある方は読んでみてください、普通のASP.NET MVC3と何も変わりません。(笑)

ビルドにはAzure SDKとASP.NET MVC3が必要です、WebPlatform Installerでインストールすることをおすすめします。

Written by david9142

2011年5月28日 @ 11:18 AM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。