テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

LightElectricity on Azure クラウド上のデータソースの検討

leave a comment »

Azure上の節電効果計測サイト(LightElectricity)のデータソースが自宅サーバーのSQLServer(OData)なので、早くデータソースもAzure上に移行したいと考えています。Azureでのデータソースはいくつかあるんですが、個人的にすべて決め手にかけるんですよね。主な選択肢は以下のとおりです。

 

  • SQL Azure → 王道、超王道。移行が超楽。ただし、有料(Web Edition 1G \873)
  • Azure TableStorage → CTP時代のエース?SQL Azureのせいでだんだんなかったことにされないか不安。特別プランなら無料
  • SQL Server CompactEdition → 業務用とじゃなければたぶん次世代のエース、Azureで使うには情報が少ない?無料

 

結論としてTableStorageにすることにしました。お金を使いたくないのと、ネット上で情報がある程度あることが決め手です。新しい技術はローカルで動いてもAzureにデプロイすると動かない可能性があるので、使うのをやめました。EF4.1+CodeFirst+SQLServer Ce4ってAzureじゃなければ間違いなく採用していたんですけどね、Azureにデプロイして動かないと2時間くらいあっという間に費やしてしまうので。

 

次回から実際に実装に入ります。このエントリーを書いている時点でサンプルは動いているので本アプリに組み込む過程をブログに書いていきます。

// Azureの特別無料プランが終わったらEF4.1+CodeFirst+SQLServer Ce4に書き直すんだ...

Written by david9142

2011年6月4日 @ 10:22 PM

コメントを残す

