テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

クラウドでソーシャルプレイチャートサービスを作ってみたい

leave a comment »

前々からクラウドで実現できたらいいなぁと妄想だけしているサービスがあるので、そのことについて書きたいと思います。あくまで現時点で妄想していることです。別の方が実現されているかもしれませんし、これから自分が実現するという宣言ではありません。

電車の中でポータブルプレーヤーやケータイで音楽聴いている人多いですよね。みんなが何を聴いてるか気になりません?日本中で聴かれている音楽をチャート形式で集計できたら面白いと思いません?CDセールスやダウンロードチャートは昔からありますが、一定期間にCDや楽曲を購入したことしか残らないんですよね。購入した結果、1回しか聴かなかったのか、何度も何度も聴いているのかは誰にもわからないんですよ(たぶん)。ラジオのエアプレイチャートというものがありますが、ラジオ自体が受動的に聴くものですし、新曲のプロモーションが目的であることが多いので、能動的にみんなが聴いている曲とは違うと思うんですよ。

いろんな機器(iPhone, iPod, Android, フィーチャーフォン, PC など)で聴いている曲の情報をクラウドに集められたら、「ソーシャルプレイチャート」みたいなものができると思うんですよ。セールス、ダウンロードチャートよりも、プレイチャートのほうがリアルはチャートですよね?セールスと、実際にみんなが聴いている曲には絶対違いがあるはずなんですよ。

なぜこんなことを考えているかというと、昔ソニーがplaylogというSNSサービスをやっていて、WALKMANとSONICSTAGEの再生履歴をアップロードして、みんながどんな曲を聴いているのかが分かるサービスがありました。そのサービスがものすごく興味深くて、実際に売れている曲とみんなが聴いている曲が違っていたのが印象的でした。当時、iPod,iTunesやWindows Media Playerでも同じことができれば面白いなと思った記憶があります。

図にしてみるとこんな感じです。

image

サービスの妄想

いろいろなユーザーの再生履歴を集めることができるといろんなサービスを妄想することができます。

  • 月間 / 週間 / 毎時 ソーシャルプレイチャート
  • チャート上位曲の再生 / 購入
  • 自分の再生履歴からオススメ曲を再生 / 購入

個人的には自分の再生履歴からオススメ曲が出されて、それを再生できたら嬉しいです。

ハードル

妄想をしてみたものの、このサービス提供するのは簡単ではありません。っていうか無理です。

  • いろんなプラットフォーム向けにアプリを作らないといけない
  • ユーザーが少ないとサービスの価値が下がる
  • 再生履歴をアップロードすることにアレルギーを持つ人は少なくない
  • そもそもプレイヤーの再生履歴って取得できるの?

ここまで書いてから色々調べてみたのですが、AppleがPingというサービスをやっているんですね。でもどうせiTunes & iPhone/iPodじゃないと使えないんだろうな。APIを公開してMora & WALKMAN & SonicStage使いの自分にも使えるサービスにして欲しいです。あと、Twitterで「#nowplaying」などのハッシュタグを収集するとか。いろんな機器・プレイヤーで利用可能な「再生履歴共有サービス」「ソーシャルプレイチャートサービス」を誰か作ってくれないですかね。

Written by david9142

2012年1月7日 @ 10:25 PM

カテゴリー: その他

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。