テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

Highcharsを使ってみた(1)

leave a comment »

ASP.NETでグラフを描画する際に何を使うかといえば、真っ先に思い浮かぶのがChartControlsです。ChartControlsはWebFormでしか使えないと思われがちですが、MVCでも使うことができます。(裏技的な内容ですが、こちらのエントリーを参照)ただ、ChartControlsってイケてないんですよ、Excel2003以前のグラフとほぼ変わらないんですよ、自分なりに頑張ってみた結果がこれです。

image

2000年前後のデザインですよね、しかもグラフは画像ですし。ということでイケてるグラフ描画ライブラリを探していたら見つけました。

Highcharts

jQueryのプラグインとして動作するJavascriptのグラフ描画ライブラリです。トップページに東京の気温と降水量のグラフサンプルがありましたが、グラフの部分にマウスカーソルを載せるとツールチップが表示されるんですよ。

デモページを見ると、サンプルコードと描画されるグラフが20種類以上もあります。

  • 折れ線グラフ
  • 散布図
  • エリアチャート
  • 棒グラフ
  • 円グラフ
  • 複合グラフ

これはもう使ってみるしかないですね。Visual Studioでインテリセンスが効かなさそうなのがちょっと不安ですが、次回のエントリーからサンプルの作成を始めようと思います。

Written by david9142

2012年1月20日 @ 10:56 PM

カテゴリー: Highcharts

Tagged with , ,

コメントを残す

