テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

.NETラボ2月勉強会に参加しました

leave a comment »

今回はスピーカーとして、参加させていただきました。「ASP.NET MVC4 Beta新機能の紹介」というテーマで以下の内容についてお話をさせていただきました。

  • これまでのASP.NET, ASP.NET MVC
  • ASP.NET MVC4 新プロジェクトテンプレート
  • Display Modes, Browser Overriding
  • 今後のASP.NET

ASP.NET MVC4 Betaが2/14にリリースされて、勉強会まで10日しかなかったのですが薄く広く可もなく不可もなく紹介できたかな、と思います。勉強会で60分もしゃべったのは初めてなんですが、思っていたほどはグダグダにならなかったと思います。ただ、あれもこれも伝えたいと思ってプレゼンテーションの量が多くなってしまい、最後の10枚は5分くらいで片付けたような感じになってしまいました。

画面に時計をだして残り時間を常に把握できる状況なんですが...時間配分って難しいですね。

SPA(Single Page Application)の目的や使い所がほとんど消化できていなかったので、自分が理解できていたことの半分も伝えられませんでした。自分のあとの井上章さんのセッションを聞きながらProject SilkはSPAにつながったのかな、と思っていました。HTMLで全画面を更新せずに、必要な部分だけを更新するようにしてレスポンス(操作感/通信量)をあげる、キャッシュを利用してレスポンスをあげる、JSONを利用してデータ量を少なくする、ってSPAそのものですよね。Project Silkのデモアプリの説明がSPAの説明のように聞こえました。

SPAの詳細については、井上章さんのブログで紹介されていますので、こちらを参照ください。

Single Page Application (SPA) を使ってみよう: MVC 4 新機能シリーズ

自分のセッション資料はSkyDriveSlideShareで公開しています。

https://r.office.microsoft.com/r/rlidPowerPointEmbed?p1=1&p2=1&p3=SD5549D6C74FFBB345!2883&p4=&ak=!AGfapD6L1FtV55s&kip=1&authkey=!AGfapD6L1FtV55s

実は当日いろいろと大量にトラブルがあって、デモが全くできないかと思いました。

当日午前中までデモプログラムを作っていました。家ではデスクトップを使っているので、LiveMeshを利用してノートPCとデータを同期させたのですが、会場でノートPCを見るとディレクトリしか同期されていないんですよね(笑) たぶん、1月末にデスクトップPCのディスクが壊れてOSから入れ直して同期させたからかもしれません。いったんLiveMesh上のデータをクリアしたいのですが、どうやったら消せるのかわかりません。

次に、Wifiルーター(Emobile Pocket Wifi)が同一LANのHTTP通信を遮るんですよ。デモプログラムをローカルのIIS上にデプロイして、スマートフォン(Android)からアクセスするデモをしようと思っていたのですが同一LANのスマホ-ノートPCのHTTP通信を遮断しやがるんですよ。設定で変更可能のようですが、管理者用パスワードは家に帰らないとわからないし...結局.NETラボのWimaxルーターに接続して事無きを得ましたが、本当に嫌な汗を書きました。家のルータはもちろんHTTP通信可能です、すげぇトラップだよ。

最後にAndroidの画面をノートPCに出力するためにAndroid SDKをインストールしていたんですが、なぜかADBへパスが通らなくなってるんですよ。仕方ないので、Android SDKとAndroid SDk Platform-toolsを再インストールしました。これもギリギリで事無きを得ました。

現地で、デモを作成してWifiルーターと格闘しつつ、Android SDKを再インストールするという無茶なことをやっていました。他のセッションを全く聞かずにノートPCを必死に操作していたので、隣の人に「この人なにやってるんだろう」な感じで見られていた気がします。

でもプログラムが完成したのは自分のセッション開始2分前です、休憩時間にプロジェクターにノートPCを接続したあともデモを作成していました。助かったのはプレゼンテーションにAndroid,iOSも含む画面キャプチャーを貼っていたことでした。最悪でもはできなくても画面の説明はできるので...

ディスカッションタイムのあとでIE9 Tシャツをいただきました。本当は1,000ページのASP.NET4の本が欲しかったのですが...

erkmy

Written by david9142

2012年2月29日 @ 1:18 AM

カテゴリー: .NETラボ

Tagged with ,

コメントを残す

