テスターですが何か?

ホビープログラマ略してHPです

Android4.0→Android4.1→Android4.2(1)

leave a comment »

自分の携帯はSC-04DことGalaxy Nexusです。2011年11月docomoが世界(ほぼ)初のAndroid4.0端末として渾身の力を込めて発表/発売したのに、一部のガジェットヲタクにしか売れなくて期末に信じられない価格で(機種変で1万切る)投げ売りした、docomoにとっての黒歴史端末です。

Nexusシリーズの端末ですから、新しいAndroidのバージョンがリリースされれば当然すぐにアップデートできると思っていました。2012年6月にAndroid4.1が発表され、7月半ばからOTAアップデートが開始されました。が、docomoの端末にはアップデートは提供されませんでした。Googleが新しいAndroidをリリースしても配信するかどうかはキャリアが判断するので、アップデートを受けることができませんでしたし、いつ受けられるのかの発表もありませんでした。

そんな時にビッグニュースが

Google、出荷状態に戻せるAndroid 4.1のファクトリーイメージを公開

GoogleがまっさらなAndroid4.1のイメージファイルを公開しました、docomoのアップデートが待てなかったのでOSを再インストールするような形でAndroid4.1をインストールしました。root化、イメージの移行は「Nexus Root Toolkit」を使用しました。

GALAXY NEXUS SC-04D Android 4.1.1を導入してみる

無事、Android 4.1の導入が完了しました。

Android4.1

11月にはAndroid4.2が発表され、Googleがアップデート用イメージを公開したので、手動でインストールしました。

Galaxy Nexus”takju”をAndroid 4.1.2(JZO54K)からAndroid 4.2(JOP40C)に手動でアップデートさせる方法

無事アップデート完了、Android4.2.1へ

というわけで、今はAndroid4.2.1を使用しています。

docomoは何をしていたかというと、11月にAndroid4.1へのアップデートを提供しています。Galaxy Nexusを黒歴史認定しているので、アップデートは提供されないと思っていたので意外でした。

GALAXY NEXUS SC-04Dの製品アップデート情報

次回は、Android 4.1, 4.2を使用してみての感想を書いてみようと思います。

Written by david9142

2012年12月23日 @ 3:15 PM

カテゴリー: Android

Tagged with

コメントを残す

