C#で自動Tweetアプリケーションの作成

「東京電力 節電効果計測サイト」では、外部から使用電力量データを取得してWebでグラフ表示していますが、外部データ取得した時点で一時間ごとの節電達成速報をTwitterでつぶやいてみようと思いました。「C# Twitter API」などの単語で検索するとサンプルコードはたくさん出てきます。つぶやくことが目的でタイムラインを取得する必要はないので、つぶやくだけのシンプルなサンプルを参考に作ってみました。ただ、実行すると401 Unauthorizedエラーになるんですね、IDとパスワードを正しく設定しているのに。

調べてみると2010年8月にベーシック認証のAPIは終了していたんですね、現在はOAuthを使用しないといけません。ただOAuthの認証をゼロからつくろうとするとものすごく面倒なんですよね、とても1日や2日で出来る気がしません...

OAuthBase.csを使用してできそうな気がしましたが、日本語が正しくURLエンコードできない問題があったりしてうまく実装できませんでした。いちばんの問題はいくらソースを読んでも自分が内容を理解できなかったことですが...完全に自分の力不足です。以前紹介があったLinq To Twitterもダウンロードしてみましたが、肝心なOAuth認証の部分が全く理解できなかったので諦めました。

結局OAuth認証でTwitterにアクセスするコードをBlogで公開されている方が居らっしゃったので、そのコードをそのまま利用させていただきました。公開されているコードはこちらから参照することができます。また、Tweetするアカウントでアプリケーション登録を事前に行う必要があります、手順はこちらを参考にして実行しました。

結局、自分の力ではなにもしていませんが、自動ツイート機能を実装することができました。

image

 

実装コードやその解説を載せてしまうと、自分の力で作ったかのような印象を与えてしまうので。今回はC#(.NET)でTwitterAPIを使用するためのサンプルを提供しているリンクだけ載せることにします。節電効果計測サイト更新のタイミングでソースは公開する予定なので、興味のある人はそれまで待ってください。

C#でOAuthでTwitter (nojimaの日記)

[C#] OAuth認証を利用しブラウザ(ASP.NET)アプリケーションから Twitterにつぶやきを投稿する (iPentec)

“C#で自動Tweetアプリケーションの作成” への 1 件のフィードバック

コメントを残す